サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 5.8kmを走りました

5.8kmを走りました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は良い天気で気温も上がらず湿度も低めという、ここ最近では走り易い気候コンディションでした。

調子も良かったようですので、一度に走る距離を伸ばして、最初は3㎞、ウォーキングを挟んで1.4km、1.4Kmの計5.8kmを走りました。

以前に比べると距離を伸ばしても余裕があるように感じました。

コンディションの良い時に少し頑張ってみると、少しづつパフォーマンスが上がっていきます。

逆にコンディションが悪い時は無理をしないことも大事です。

無理せず、少しづつ体力をつけていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 ■上り坂10本 今回のメインは上り坂ランを10本です。 約200mの上り坂をキロ7分前後のペースで登りました。 ペースよりも良いフォームで楽に上る感覚を掴むことが、今回は大事です。 少し呼吸が乱れていたので、良い心肺機能強化にもなりました。 走...

レッスンお疲れ様でした。 ランニングにもそろそろ慣れてきたと思いますので、今回は走る距離を伸ばしていきました。 前回のレッスンでフォームペース共に良くなってきたので、まずは5㎞を目標にしましょう。 今回は ・ウォーミングアップ 500m×2本 ・800mランニング×4本 ...

レッスンお疲れ様でした。 今回は着地の安定を意識しました。 ■左右差を減らす 一点目は着地の左右差を無くすことです。 着地では利き脚の右側の方が安定しますが、左脚も出来るだけ右側と同じように使えると良いです。 片足スクワットなど左右別々で行うエクササイズで右側と左側の着地...

レッスンお疲れ様でした。 今回は前傾姿勢を改めて見直しました。 前傾意識をした状態で、目線を上げようとすると腰が反ってしまいます。 腰が反った状態で長時間走ると腰を痛める可能性があるのでおすすめできません。 少し視線を下げる感じの方が腰の反りが無く、腰に負担がかからない姿勢...

レッスンお疲れ様でした。 だいぶ蒸し暑くなり、体調も悪かったようですので、今回はペースを落とし、走る距離も10kmにしました。 体調が悪いなりに10kmを走れたのは良かったです。 これから暑くなるので体調と気温を考慮して無理しないでランニングを継続していきましょう。

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta