サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きがどんなものかを知ってもらいました。
今まで思っていたのとは、違う力の使い方であったり、進むときの感覚が違ったりしたと思います。

1 おなかの力
  おへその下辺りを引っ込ませるようなイメージで、内向きに力を入れる。
  仰向けで膝を立て、腰、背中をべたっと床にくっつけた状態で、さらに腰を床に押し付けるように力を入れてトレーニングしてもいいでしょう。
  立った状態や、動くときでも、この力が入ったまま動けるようにしていきます。

2 ウォーク
  おなかに力が入った状態で、股関節を意識して、太ももを動かすと、音はしません。

3 直線歩行
  真っ直ぐ立った状態から、片方の膝を引き上げ、もう片方のつま先の前にゆっくり下ろします。
  動きの途中で、反った姿勢になったり、折れ曲がってお尻が落ちたりしないようにします。
  慣れてきたら、膝から下の力を抜くようにします。

4 ランジ
  前への重心移動の感覚をつかみます。
  真っ直ぐ立った状態から、仙骨辺りを軽く押されるような感じで、お尻ごと前に移動させ、同時に脚を軽く出します。
  脚から先に出しに行かないで、上体が移動するのについてくる感じで脚を出します。
  これも、肩が後ろに残らないように、真っ直ぐを保ったまま動きます。

5 『走る』という動き
  真っ直ぐ立ったまま止まっているとき、土踏まず~踵辺りに乗っています。
  この状態で、股関節を意識してフラットな接地の足踏みをします。
  足踏みのリズムを速くしていき、同時に、重心をほんの少し前に移動させ、土踏まず~拇指球に乗るぐらいのところに持ってきます。
  そうすれば、自然に進みます。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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