サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「ヒアリング」「走力・フォームのチェック」を行いました

「ヒアリング」「走力・フォームのチェック」を行いました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は初めてのレッスンでしたので
・ヒアリング
・走力・フォームのチェック
を行いました。

■フォームチェック
走ることに対して、脚を前に出したり、脚を上げたりする意識は必要ありません。

良い姿勢を作り、軽く身体を前に倒せば自然に足が前に出ます。
前に出た足をそのまま着地するとブレーキをかけてしまうので、着地の位置は身体の下が良いです。

着地も特に意識することなく、足を自然に置く感じです。

着地音が小さくて良い着地が出来ているので、変な意識をしないで今のままでOKです。

フォームはまだ不安定ですが直す必要がある程の変な癖はありませ。楽に気持ちよく走ってください。
楽に走るにはペースはゆっくりが良いです。

■姿勢
骨盤の角度と腹筋の意識はした方が良いです。

骨盤は軽く前傾させるのが良いのですが、まずは骨盤を立てる意識してください。
普段から骨盤を立てる意識すると身体に馴染んできます。

腹筋は軽く凹ますとお腹全体の筋肉が締まってきます。
凹ましすぎると体全体に力が入りすぎで、ランニングをするにはぎこちなくなってしまいます。

一旦お腹を凹ましてお腹周りに力を入れてから少し緩めてください。

理想はお腹の奥の筋肉は軽く緊張させ、表面の筋肉はリラックスさせて動き易くすることです。

■走力
ゆっくりペースだと長い時間走っても大丈夫なようです。

しかし最初は無理をしないで、ランニングとウォーキングを混ぜて、身体を走ることに慣らしていきましょう。

3分間は余裕で走れましたので、3分間ランニングとウォーキングを繰り返すのが良いです。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

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