サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの基本的な力の使い方を中心に進めました。

1 姿勢
  おへその下辺りをグッと引っ込めるようなイメージで体の内側に向かって力を入れる。
  腰が反らない真っ直ぐな姿勢を取る。
 
2 直線歩行
  1でつくった姿勢から、おなかの力を入れたまま、片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方のつま先の前にゆっくりと下す。
  軸足側のおなかの横の部分がピンと張るような感じで力が入るようにし、その力でグラグラを止め踏ん張るようにします。

3 ランジ
  重心移動の感覚をつかみます。
  直線歩行と同様の姿勢から、仙骨あたりを軽く押されるような感じで、ほんの少し重心を前に移動させ、それに伴い、足を軽く出す。
  足から先に出しに行くのではなく、上体から先に移動していく感じにする。
  おなかの力が効いていないと、バンと叩きつけるような接地になったり、摩擦の生じるような接地になります。
  おなかの力で脚をコントロールするような感じで、そっと置きます。

4 『走る』という動き
  フラットな接地の足踏みから、ランジの時の要領で、お尻ごと腰の位置を前に押すように移動させていきます。
  足から前に出していって、上体を運ぶのではなく、上体が先に前に行って、足がそれについてくる、というイメージで動きます。
  スピードを上げる時は、上体をさらに前へ押していきます。

腰が反らない姿勢で、足を前に出しに行くことなくお尻の真下を踏むようなイメージで上体から動けていれば、痛みは出ないでしょう。
痛みが出たら、そのあたりを見直してみましょう。
 
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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