サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を中心に進めました。

1 直線歩行
  おへその下辺りをグッと引っ込ませるような感じでおなかに力を入れ、頭の上から糸で吊られているようなイメージで真っ直ぐの姿勢を取る。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方のつま先の前にゆっくり下す。
  動きの途中で姿勢が崩れないようにする。
  足ではなく、おなかの横部分の力で踏ん張ってぐらぐらを止める。

2 ランジ
  重心移動の感覚をつかみます。
  直線歩行と同様の姿勢から、仙骨あたりを軽く押されるような感じで、重心を前へ移動させると同時に、脚を軽く出す。
  足からではなく、上体から先に動いていく感じです。
  
3 『走る』という動き
   フラットな接地の足踏みから、ランジの時の要領で重心を前に移動していくと進みます。
   足踏みの時には太ももをしっかり動かしておきます。
   また、両手をお尻に当てた状態で動くことを少し入れておくと、足ではなく上体でバランスを取って動く感覚がつかみやすいです。

足で掻いて進むのではなく、上体主導で進んでいく、ということが分かったと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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