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おなかの力

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてだったので、まずはおなかに力を入れて走るというのがどういうことなのか、感じてもらいました。

1 ジョグ

2 直線歩行
  おへその下辺りをグッと引っ込ませるような感じでおなかに力を入れる。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の爪先の前にゆっくり下ろす。
  動きの途中でおなかの力が抜けないようにする。
  膝から下の力は抜き、股関節の動きを意識します。
  軸足側の太もも内側~おなかの横の部分の力でグラグラを止めます。

2 ランジ
  重心移動の感覚をつかむための動きです。
  直線歩行と同様の姿勢から、仙骨辺りを軽く押されるような感じで、上体をほんの少し前に移動させる。
  お尻の真上に肩、頭が乗っかっているという位置関係を崩さないようにする。
  
3 ジョグ
  足踏みのリズムを速くしていき、おなかで押していくような感じで上体から前に行きます。
  この時、おなかを引っ込ませる方の力が抜けてしまうと、進みません。
  顔を前につき出すような姿勢になると、お尻が後ろに残るので、おなかから進めなくなり、足で走ってしまいます。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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