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接地の感覚

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
足首、つま先の力を抜き、太ももの動きを使って進むことを練習しました。
後半は、ふくらはぎに張りを感じない状態で動けるようになってきました。

1 ジョグ
  接地の時に、つま先が手前から進行方向に向かってブレーキをかけるようなつき方をしていました。
  このことが、ふくらはぎの張りの大きな原因だったと考えられます。

2 直線歩行
  膝から下、特に足首の力を抜く。

3 太ももを使う
  体重を踵寄りに乗せ、後ろに軽くもたれかかるような姿勢を取ると、おなかの下の方にグッと力が入ります。
  その姿勢をキープしたまま、体の前で太ももを軽く引き上げるような足踏みをします。
  直線歩行の時と同様に、膝から下の力は抜いておきます。
  足踏みのリズムを少しずつ速くしていきながら、重心を真ん中に戻していき、ほんの少し真ん中より前に移動させます、
  足首の力は抜いた状態で、太ももの動きを使って進むことができます。
このレッスンノートを書いたコーチ

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