サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「フォームチェック 」「改善レッスン 」「今後のトレーニング方法」「運動会での短距離走のコツ」 をレッスンしました。

「フォームチェック 」「改善レッスン 」「今後のトレーニング方法」「運動会での短距離走のコツ」 をレッスンしました。

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は
・フォームチェック
・改善レッスン
・今後のトレーニング方法
・運動会での短距離走のコツ
をレッスンしました。

■フォームチェック
良いフォームです。

気になった点は
・時々リズムが乱れる
・体幹の意識が弱くブレ易い
です。

■改善レッスン
1.時々リズムが乱れる
100m位の距離で良いので、集中して同じリズムで走る練習をします。
ダッシュではなく、長距離を走るフォームで、少しゆっくり目のペースが良いです。

リズムが崩れるのは体幹の意識が弱い為でもあるので、体幹の意識もしましょう。

2.体幹の意識が弱くブレ易い
丹田に意識を置いて走ります。
丹田はおへその下3~5cmの身体の奥(中心)にあります

丹田の意識が分かり難くければ、お腹の下を凹ませると丹田に意識を持っていきやすいです。

丹田に意識が出来たら、お腹の力を少しづつ緩めます。

■今後のトレーニング方法
走るのを楽しみながら、いろいろなバリエーションを入れる感じが良いです。

最初のうちは楽なペースで走る練習だけでも良いです。

その中でペースを少し上げる区間を入れていきましょう。

きつくなったら歩いても良いです。

■運動会での短距離走のコツ
50mの短距離走ですのでスタートが鍵になります。
・スタート準備では利き足を後ろにして準備
・「ヨーイ」「ドン」に集中
・1歩目、2歩目は力強く
・加速してスピードに乗ったらリラックス
・後半もフォームを乱さない
・ゴールで止まるのではなく駆け抜ける
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

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