サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「フォームチェック」「改善レッスン」「今後のトレーニング方法」「運動会での短距離(リレー)のコツ」をレッスンしました

「フォームチェック」「改善レッスン」「今後のトレーニング方法」「運動会での短距離(リレー)のコツ」をレッスンしました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は
・フォームチェック
・改善レッスン
・今後のトレーニング方法
・運動会での短距離(リレー)のコツ
をレッスンしました。

■フォームチェック
基本的に良いフォームです。
特に良いのは脚の動きがスムーズな点です。

気になった点は
・体幹の意識が弱くブレ易い
・目線があちこちに移る(頭が動く)
です。

■改善レッスン
1.体幹の意識が弱くブレ易い
丹田に意識を置いて走ります。
丹田はおへその下3~5cmの身体の奥(中心)にあります

丹田の意識が分かり難くければ、お腹の下を凹ませると丹田に意識を持っていきやすいです。

丹田に意識が出来たら、お腹の力を少しづつ緩めます。

2.目線があちこちに移る(頭が動く)
最初は短い距離で良いので、目線を一点に定めて集中して走る練習をします。

首や肩に力が入り過ぎるのも良くないです。
目線を遠くの一点に定めて、首・肩をリラックスさせます

■今後のトレーニング方法
トレーニングにバリエーションを入れるのが良いです。
3㎞が本番の距離でしたら
①3㎞より長い距離をリラックスしたゆっくりめのペースで走る
②2㎞程度を本番と同じくらいのペースで走る
③100~200mを本番より速いペースで走る
を組み合わせるのが良いです。

週に1回づつ行うと週3回のトレーニングが出来ますので丁度よいです。

但し、サッカーの練習や、学校の行事等で疲れているときはランニングのトレーニング量を調整してください。

疲れている時に無理に距離だけ走っても良いトレーニングにはなりません。

■運動会での短距離(リレー)のコツ
運動会では160mのトラックを半周するリレーですので、カーブの走り方が大事です。

グランドが土だそうですので、事前に土の場所でカーブを走る練習をすると慣れます。

カーブを走るポイントは
・身体を内側に傾ける(傾け過ぎるとバランスが崩れる)
・外側の脚と内側の脚は違う動きになる
・頭は地面に対して垂直をキープする(頭が傾くとバランスを崩し易いです)
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

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