サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を中心にレッスンを進めました。

1 姿勢
  おへその下辺りをグッと引っ込めるように内向きに力を入れ、頭の上から糸で引っ張られているようなイメージで真っ直ぐ上に伸びます。

2 直線歩行
  1て作った姿勢から、おなかの力を抜かないようにしたまま、片方の膝をゆっくり引上げ、もう片方の足のつま先の前にゆっくり下します。

3 ランジ
  1で作った姿勢から、仙骨の辺りを軽く押されるような感じで体重を前に移動させていき、それに伴い脚を軽く出します。
  足から先に出しに行くのではなく、おなかが先、足が後からついてくる感じで動きます。

4 『走る』という動き
  フラットな接地の足踏みをします。
  この時、お尻のクネッを使って膝を引き上げるのではなく、股関節の動きのみで太ももを動かすようにします。
  リズムよく足踏みをしたまま、ランジの時の要領で重心を前に移動させていき、おなかの辺りを中心に進みます。
  足は、自分の体より前に出しに行くのではなく、常に自分の真下に置くようにし、おなかが先、足がそれについてくる、というイメージで動きます。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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