サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「ヒアリング」「フォームチェック、走力チェック」「足のケア方法」を行いました

「ヒアリング」「フォームチェック、走力チェック」「足のケア方法」を行いました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

今回は初めてのレッスンでしたので
・ヒアリング
・フォームチェック、走力チェック
・足のケア方法
を行いました。

■ランニングフォーム
身体がしなやかに動いている良いフォームです。
姿勢も良いです。

意識をすると良いのは体幹の意識です。
身体の奥に軸を作るイメージで体幹をしっかりさせると、着地で力を受けるベースが身体の中に出来ます。

しかし、力が入り過ぎるとスムーズな身体の動きを妨げてしまうので、注意が必要です。

■走力
スピードはとても良いものを持っています。
1kmは3分45秒のペースで走れました。
これは1マイルを6分で走るペースです。

トレーニングを続け、気温が下がってくれば1マイル6分を切ることは十分可能です。

■足のケア
足の裏が痛くなることがあるようですね。
これは「足底筋膜炎」と言われる症状です。

原因はランニングで足の裏の筋肉を酷使しているのにケアが足りていない為です。

ですので、足の裏のマッサージが有効です。
特にお風呂で温めた後に行うと効果的です。

足の裏だけでなく、ふくらはぎ、脛の横、脛の前もマッサージしてください。
この部分は足の裏の筋肉に繋がっていますのでほぐしてください。

膝が痛くなる場合は、膝の上のももの筋肉をマッサージしてください。
ももの前を中心に、ももの外側、ももの内側、ももの後ろをマッサージしてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

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