サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「体幹意識・姿勢」「股関節を動かす意識」をレッスンしました

「体幹意識・姿勢」「股関節を動かす意識」をレッスンしました

ランニング教室のレッスンノート

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今回はランニング中に右ふくらはぎに痛みを感じましたので、レッスンを途中で中断しました。

もう少し様子を見ながらペースを上げていけば良かったと反省しています。

股関節の意識を変えて、脚の動きがスムーズになってとても良かったです。
この感覚は大事にしてください。

■股関節を使う意識
(1)スクワット動作で股関節を動かす
 ①立ち姿勢を作ります
 ②股関節を曲げるイメージでスクワットをします
  ※股関節を曲げると自然に膝、足首が曲がります
  ※お尻を少し後ろに出し、上半身の前傾をやや深めます

(2)着地で股関節を使うイメージ
 ①立ち姿勢を作ります
 ②「足関節(足首)」「膝関節」「股関節」の力を抜く感じで身体を沈み込ませ
  お腹、お尻の筋肉に一瞬力を入れて、沈み込みを止める
 ③上記①~②を繰り返しましす

(3)その場で両足ジャンプ
 ①立ち姿勢を作ります
 ②両足で連続ジャンプします
  ※足首を使わないで、股関節を使ってジャンプするイメージ
  ※着地でお尻、お腹の筋肉に一瞬力を入れで着地衝撃を受ける
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

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