サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 1km×4

1km×4

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
今日は、腰の位置をグッと前に入った状態まで持っていくことができ、スピードに乗って気持ちよく走れました。

1 ジョグ
  太ももを使おうとして動けていました。
  走り始めはこれぐらいの感じで十分ですが、体が温まった時点で、おなかの力を入れることを取り入れていき、上下動がなくスムーズに進むジョグにしていくことが必要です。

2 直線歩行、交差歩行
  両足を肩幅に開いて足踏み
  おなかの力にスイッチを入れる意味でやりました。

3 1km×4  
  走り始めは、首、肩、背中を丸めていき、おなか側から腰、背中側に向かって押し込むように力を入れ、小さく足踏みをする動きから始めました。
  ①小さなジョグ
  ②ストライドは小さいまま、ピッチを上げたジョグ
  ③腰の位置を少し前に入れる
  ④おなかにしっかり力を入れ、思い切って腰位置を前に
  1kmのうち、最初の500mで①②③まで、後半の500mは④の状態で走りました。
  このところ、腰が前にうまく入らないことが多かったのですが、今日は、うまく前に入ったので気持ちよくスピードが上がったと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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