サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を中心にレッスンを進めました。

1 姿勢
  おへその下辺りを内側にグッと押し込むようにおなかに力を入れ、肩の力は抜いて、腰が反らないように真っ直ぐ立つ。

2 直線歩行
  1で作った姿勢から、おなかの力を抜かないようにしたまま、片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足のつま先の前にゆっくり下す。
  動きの途中でおなかの力が抜けないようにする。
  
3 ランジ
  1で作った姿勢から、おなかのあたりを中心にお尻ごと前に押していくように体重を乗せていき、軽く脚を出す。
  足が先に前に出るのではなく、上体の動きと同時に足がついてくるようなイメージで動く。
  上体が前後に揺れないようにおなかの力でしっかりと止める。

4 ジョグ
  フラットな接地で小さく足踏みをしたところから、ランジの要領で重心を前に移動させていくと、自然に前に進みだします。
  大きく前に乗せると、足が突っかかるように接地をしてしまい、ブレーキになるので、ほんの少し前に押すぐらいの感じで、足はできるだけ小刻みにストライドを小さ目にします。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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