サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を中心にレッスンを進めました。

1 直線歩行
  おへその下辺りをグッと引っ込めるようにおなかに力を入れる。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足のつま先の前にゆっくり下す。
  動きの途中でおなかの力が抜けないように注意する。

2 交差歩行
  直線歩行と同様の動きから、足を下すときに、もう片方の足の外側に添わせるようにクロスして下す。
  太ももの内側を意識する。

3 ランジ
  おなかに力を入れ、まっすぐ立った状態から、お尻ごと前に押していくような感じで重心を移動し、脚を軽く出す。
  腰が反らないように、おなかにしっかりと力を入れた状態で行います。
  上体が前後に揺れないように、おなかの力で止めます。

4 『走る』という動き
  フラットな接地の足踏みから、ランジの要領で重心を前に移動していき、脚がそれについてくるようなイメージで動きます。
  足を前に出して進むのではなく、おなかのあたりから前に押していき、脚が後からついてくるような感じです。
  腰が反らないように注意します。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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