サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「体幹意識・姿勢」「骨盤・肩甲骨の動き」「3㎞ランニング」を行いました

「体幹意識・姿勢」「骨盤・肩甲骨の動き」「3㎞ランニング」を行いました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

ランニング基礎を確認しながら、約3kmを走りました。

断食の後で筋肉が落ち身体の中のエネルギー(糖分)が減っていることで、身体が重く走り難い状態でしたので、ランニングとウォーキングを交互に入れました。

■体幹意識・姿勢
上体がやや反り気味ですが、重心は前にあるので良いです。
お腹を凹ませて上体の反りを抑える感じになればもっと良いです。

■骨盤・肩甲骨の動き
骨盤がよく動くようになりました、肩甲骨の動きも良いです。

■ランニング
今回は身体をランニングに慣らしてゆく感じで、距離・ペースを気にしないで走りました。

少しづつ走ることに慣れていき、距離も伸ばしていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 久しぶりのレッスンでしたので、姿勢、フォームをチェックしました。 以前より上体が立っていて、前傾が少ないように感じましたが、ペースとの兼ね合いで意図しているのでしたら、良いと思います。 また、腰痛が出ない姿勢が一番大事ですので、腰への負担が少ない姿勢...

レッスンお疲れ様でした。 本当に暑い日でしたので、レッスンも走る距離を短めにして、ペースも落とし気味にしました。 暑い中でもウォーミングアップから6:30/kmを切るペースにすぐに入れるのは、良いフォームが身についている証拠です。 とても良いことです。 これからも暑い日...

暑い中、レッスンお疲れ様でした。 ランニングフォームは良くなっています。 走ることに段々と慣れきたようですね。 やはり気になるのは骨盤が後傾している点です。 骨盤が後傾していて一番問題になるのは、股関節(お尻)を使い難い点です。 前回レッスンした通り、着地は足首(...

暑い中レッスンお疲れ様でした。 今回は足の不安があり、暑さも厳しかったので、皇居1周は断念して日比谷公園を走りました。 足の調子は大丈夫のようで良かったです。 ランニングにも段々慣れてきたようで、暑い中でしたが一度に走れる距離も伸びてきました。 ■姿勢の意識 ①姿勢は...

暑い中、レッスンお疲れ様でした。 ウォーミングアップで少しきつそうでしたので、更にペースを落として走りました。 途中でストレッチを入れて全体をほぐしました。 ■姿勢・フォーム 動きとしては良い動きが出来ています。 軽い前傾姿勢は良いですし、脚の運びも良いです。 ...

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta