サイタスポーツ教室ランニング教室 東京 修造ランニング教室 レッスンノート 「体幹意識・姿勢」「骨盤・肩甲骨の動き」「3㎞ランニング」を行いました

「体幹意識・姿勢」「骨盤・肩甲骨の動き」「3㎞ランニング」を行いました

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

ランニング基礎を確認しながら、約3kmを走りました。

断食の後で筋肉が落ち身体の中のエネルギー(糖分)が減っていることで、身体が重く走り難い状態でしたので、ランニングとウォーキングを交互に入れました。

■体幹意識・姿勢
上体がやや反り気味ですが、重心は前にあるので良いです。
お腹を凹ませて上体の反りを抑える感じになればもっと良いです。

■骨盤・肩甲骨の動き
骨盤がよく動くようになりました、肩甲骨の動きも良いです。

■ランニング
今回は身体をランニングに慣らしてゆく感じで、距離・ペースを気にしないで走りました。

少しづつ走ることに慣れていき、距離も伸ばしていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

90→61kgに減量しフルマラソン完走!ランニングの楽しさお伝えします

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした。 気候的に走りやすい季節になりましたね。 今回も少し肌寒く感じましたが、走ると身体が温まり、走りやすかったです。 皇居1周も以前より楽に走れているようでした。 今まで積み重ねてきた成果ですね。 坂道も前回よりスムーズに走れていました。 ...

レッスンお疲れ様でした。 病み上がりということで心配しましたが、10.36kmを無事走れました。 ペースは6:19/kmでしたので、まずまずのペースです。 人や自転車が少なく、信号や交差点での車を気にしないで走れる環境でしたら、集中して一定ペースで走れるので、ペースも上げられ...

レッスンお疲れ様でした。 普段長い時間、歩いたり走ったりすることないとのことでしたので、2㎞を歩いたり、走ったりしてみました。 途中、体幹意識を入れるエクササイズを行ったり、遊具を使って基礎体力を確認しました。 柔軟性は高いですが、ぶら下がる等の筋力は弱いです。 また体幹を...

レッスンお疲れ様でした。 今回も前半はウォーミングアップをしながら、 ・体幹を意識した姿勢 ・股関節を使う意識 を確認しました。 股関節を使う意識はとても重要です。 着地を股関節(お尻)で出来るようになると、もも、ふくらはぎの負担が減ります。 下り坂、上り坂を使って、...

レッスンお疲れ様でした。 横浜マラソンが近づいてきましたので、今回は大会当日のシミュレーションを行いました。 ・ウォーミングアップ(エクササイズを入れながら) ・スタートから5㎞まで です。 ウォーミングアップはいつものパターンです。 ・準備体操 ・500mラン ・...

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta