サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方を中心に練習しました。
今までにやっていた動きとは全く違うものなのでビックリしたかもしれませんね。

1 直線歩行
  おへその下辺りをグッと引っ込めるようにおなかに力を入れ、頭の上から糸で引っ張られるようなイメージで真っ直ぐ上に伸びる。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足のつま先の前にゆっくり下ろす。
  動きの途中でおなかの力が抜けると、腰が反り負担がかかりますので、おなかの力が抜けないように注意します。

2 ランジ
  重心移動の感覚をつかむための練習です。
  直線歩行と同様の姿勢から、お尻を軽く押されるような感じで、ほんの少し前に重心を移動すると、脚が自然に前に出ます。
  ポイントは脚から出しにいくのではなく、おなかから先に行くことです。
  顔や肩が先に行ってしまっても、腰が折れ曲がりお尻が後ろに残り、スムーズな重心移動ができません。

3 『走る』という動き
  フラットな接地の足踏みから、ランジの時の重心移動の要領で、お尻から前に押していくように重心を移動すると、上体が先、脚が後からついてくる、ような感じで進みます。
  顔や肩が前のめり気味になると、つま先でブレーキをかけるような接地になったり、足首で蹴ったりしてしまいますが、お尻の真上に肩、顔が乗っかってくる姿勢を保っていれば、フラットな接地でブレーキもなく、足の力に頼らなくても進めます。
このレッスンノートを書いたコーチ

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