スポーツ教室ランニング教室レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの力の使い方について知ってもらいました。

1 直線歩行
  おへその下辺りをグッと引っ込ませるように力を入れ、頭の上から糸で引っ張られているようなイメージで真っ直ぐ上に伸びる。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足の爪先の前にゆっくり下ろす。
  
2 ランジ
  直線歩行と同様の姿勢から仙骨辺りを軽く押されるような感じで前に体重を乗せていき、脚を軽く出して、倒れるのを止める。
  おなか力が抜けると、腰が折れ曲がって、お尻が後ろに残るので注意する。

3 股関節を動かす
  ①腸骨の出っ張りのところを軽く押さえ、腰、お尻の捻りが入らないようにして、股関節の動きのみで足踏みをする。
  ②斜め歩き
   膝、爪先は正面を向くように置いていく。

4 足踏みから走る動きへ
  上体を揺らさないようにしたまま、股関節の動きのみで、膝を軽く前に抜くような感じの足踏みをする。
  ランジの時の感覚で体重を前に乗せていくと、自然に進みます。
  『おなか、お尻が先、脚は後から』という感じの動きになります。
  股関節がしっかり動くようになれば、引きずられ感は解消されていきます。

5 ジョギング
  脚の力で頑張らなくても進めることがわかってもらえたと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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