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お尻の位置

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンでしたが、最初のジョグから全体として良い動きが出来ていました。
お尻の位置を高く保ち、接地位置の真上に乗ってくるようなフォームをつくること、左右のリズムのアンバランスを修正していくことを、今日の狙いとしました。

1 直線歩行
  基本の姿勢をつくり、おなかの力でお尻を引き上げたままの状態をキープします。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の爪先の前にゆっくり下ろします。
  膝から下は力を抜き、真下にストンと下ろすようにします。

2 股関節の動き
  腰の捻りや骨盤の動きが入らないようにして、股関節をしっかり動かします。
  ①フラットな接地の足踏み
  ②斜め歩き

3 ランジ
  基本の姿勢から仙骨辺りを軽く押されるような感じで、お尻ごと前に体重を乗せていき、脚を軽く出します。
  脚が先に行かないよう注意します。

4 もも上げから走る動きへ
  お尻を高く引き上げたまま軽くもも上げをします。
  重心を少しずつ前に乗せていき、ランジの時の重心移動と同じ感覚で、お尻ごと前に押していきます。

5 ジョギング
  ストライドを小さめにすると、お尻が接地位置の真上に乗ってくれます。
  ピッチをやや速めにすると、左右の足に乗らない、リズムの良い走りが出来ました。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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