サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

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お疲れさまでした。
今日は、初めてだったので、『走る』という動きの力の使い方を中心に練習しました。

1 腹筋
  おへその下辺りを引っ込ませる方向に力を入れる。
  仰向けでやるときは、腰、背中を浮かせないようにし、床に押し付けるようなイメージで力を入れる。

2 直線歩行
  おなかの力を入れて、お尻の位置を高く引き上げたまま、片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足の爪先の前にゆっくり下ろす。
  動きの途中でおなかの力が抜けると、お尻が後ろに落ちるので、おなかの力が抜けないように注意する。

3 ランジ
  直線歩行と同様の姿勢から、仙骨の辺りを軽く押されるような感じで、お尻ごと前に移動させる。
  上体が前に移動するのに伴って脚が自然に前に出る。

4 足踏みから走る動きへ
  足首の力を抜いて軽く足踏み。
  ランジの時の感覚で、お尻ごと前に押していく感じでゆっくり進む。
  脚を前に出していくのではなく、上体が先行して、脚が後からついてくるようなイメージです。

足部分ではなく、おなか、お尻、太ももなど上の方の力を使えるようにして、足部分への負担を軽減していきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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