スポーツ教室ランニング教室レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
今までの動きとは全く違う力の使い方をしましたが、後半はスムーズな動きが出来ていました。

1 股関節を動かす
  腰の捻りを使わないようにして、股関節の動きのみで膝を引き上げ足踏みをする。
  おなかの力でお尻を引き上げた姿勢を保ち、足はフラットに接地をする。

2 直線歩行
  おへその下辺りをぐっと引っ込めるように力を入れ、頭の上から糸で引っ張られているようなイメージで真っ直ぐ立つ。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の爪先の前にゆっくり下ろす。
  動きの途中で、おなかの力が抜けないようにする。

3 ランジ
  直線歩行と同様の姿勢から、仙骨辺りを軽く押さるような感じで、前に体重を乗せる。
  上体が前に移動するのと同時に脚を軽く出す。
  足から先に行くのではなく、上体が先行して、足がついてくる、ぐらいのイメージで動く。

4 足踏みから『走る』形へ
  フラットな接地の足踏みでしっかりとリズムを刻む。
  重心を少しずつ前に移動させていき、おなかの辺りを中心に、お尻ごと前に押していくように進み出す。
  足は前に出すというよりも、真下に置いていく、という感じです。
  この動きができているときは、足首の蹴りに頼らない走りができています。
  また、体幹部分が安定しているときは、腕は振ろうとしなくても、自然に前後に振れてくれます。
  
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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