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『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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暑い中のレッスン、お疲れさまでした。
今日は、初めてだったので『走る』という動きについてのレッスンが中心になりました。

1 直線歩行
  おへその下あたりをぐっと引っ込ませるように力を入れ、頭の上から糸で引っ張られたようなイメージでまっすぐ上に伸びる。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足のつま先の前にゆっくりおろす。
  膝を引き上げる時に、おなかの力でお尻を引き上げるようにしておかないと、お尻が後ろに落ちます。

2 股関節の動き
  ①腸骨のでっぱり部分を軽く抑えて、股関節の動きで足踏み。
  ②斜め歩き
  股関節が動きにくいと、腰の捻りを使って動いてしまいます。

3 ランジ
  重心移動の感覚をつかむためにやりました。
  腰は反らないようにし、上体がゆがんだり揺れたりしないようにします。
  仙骨あたりを後ろから軽く押されるような感じで、前にほんの少し体重を乗せます。
  上体と脚の運びが同時になるようにします。

4 もも上げから『走る』形へ
  軽くもも上げをした状態から、重心を少しだけ前に乗せると、ゆっくり進みます。
  この動きの時には、太ももの切り替えしを使って走っています。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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