サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
初めてだったので、『走る』という動きについてレッスンを行いました。

1 直線歩行
  おへその下あたりをグッと引っ込めるように力を入れ、頭の上から糸で引っ張られたようなイメージで真っ直ぐ上に伸びる。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方のつま先の前にゆっくり下す。
  動きの途中でおなかの力が抜けないようにします。
  うまくバランスが取れていますので、できるだけゆっくり動くこと、膝から下はリラックスさせる、など注意して行います。

2 股関節の動き
  ①腰の捻りや骨盤の動きを使わずに、股関節の動きのみで足踏み。
  ②斜め歩き
   つま先、膝と上体は常に正面向きになるように動きます。

3 ランジ
  直線歩行と同様の姿勢から、おなかの力を抜かないようにしたまま、前に体重を乗せていき、前に乗り切ったら軽く脚を出す。
  この時、仙骨あたりを押されるような感じで、お尻ごと前に移動するように動くのがポイントです。
  足が先に出ないように、必ず上体の移動と同時になるようにします。

4 もも上げから『走る』動きへ
  2でやった股関節の動きを意識してもも上げをします。
  足はフラットに接地し、お尻が落ちないようにおなかの力で上体を引き上げておきます。
  もも上げをしながら、重心を後ろ→真ん中→前へと移動させていき、前に乗るのと同時に、ランジのときの感覚でおなかから前に押すように進んでいきます。
  上体が先行し、脚が後からついてくるようなイメージです。
  この動きを使い、300mを数本走りました。

おなかの力をかなり使いました。
今までとは全く違う力の使い方だったので、慣れない動きで難しかったと思いますが、『足で上体を運ぶのではなく、上体が先に進んでいく走り方』をなんとなく分かってもらえたと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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