スポーツ教室ランニング教室レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

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お疲れさまでした。
初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの基本的な体の使い方をお話ししました。

1 直線歩行(重心を高くキープし、おなかの力を使う)
  おへその下辺りをグッと引っ込めるように力を入れ、頭の上から糸で引っ張られているようなイメージで真っ直ぐ上に伸びる。
  片方の足膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足の爪先の前にゆっくり下ろす。
  動きの途中で、おなかの力が抜けないようにする。
  膝から下はリラックスさせ、おなかの力で脚の動きをコントロールするようなイメージです。

2 ランジ(前への重心移動)
  直線歩行と同様の姿勢から、体重を少しずつ前に移動していき、脚が自然に出る動き。
  おなかの力が抜けるとお尻が後ろに残るので、おなかの力を抜かないまま、お尻ごと前に平行移動させるように動きます。
  上体が前後に揺れないようにします。

3 その場での足踏みでフラットな接地をする。
  おなかの力を使い、お尻が後ろに落ちないように、上体を引き上げたまま、股関節をしっかり動かして膝を上げる。
  重心を後ろ→真ん中→前へと少しずつ移動させていき、前に乗ったところで進み出す。
  足から先に前に進むのではなく、おなか辺りを中心に前に押していく感じです。

4 ジョギング
  1~3の動きを練習した後のジョギングでは、右脚はほぼ真上から踏めるようになり、摩擦音が消えました。
  左はまだ少し摩擦音が気になりますが、おなかの力をつけ、走りのなかで上手く使いこなせるようにしていくことで少しずつ解消していけると思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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