スポーツ教室ランニング教室レッスンノート 姿勢

姿勢

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れさまでした。
腰の引けた姿勢を改善することで、痛みが出ない動きをつくることを狙いとしました。

1 直線歩行
  おへその下辺りをグッと引っ込めるように力を入れる。
  頭の上から糸で引っ張られているようなイメージで、真っ直ぐ上に伸びる。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足の爪先の前にゆっくり下ろす。
  腹筋もしっかりしているので安定しています。
  膝から下はリラックスさせ、股関節がしっかり動いていることを感じながら行いましょう。

2 ランジ
  重心移動の感覚を体感してもらうためにやりました。
  直線歩行と同様の姿勢から、おなかの力を抜かないようにしたまま、前にゆっくりと体重を移動させていき、脚を踏み出す。
  このとき、おなかの力を入れているところ(おへその下)を中心にお尻ごと前に平行移動させるようにするのがポイントです。

3 前に進む感覚
  その場で足踏みをしながら、重心を後ろから真ん中、前へと移動させていき、上体が先行して進む感覚をつかむ。
  足踏みのときに、お尻が落ちないようにおなかの力で上体をグッと引き上げ、接地は爪先ではなくフラットに行うのがポイントです。

1、2、3のトレーニングを交えながらジョギングをしました。
後半は、お尻の位置が前になり、重心の真下に近い位置に接地できるようになってきました。
  
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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