サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
今まで自分でやっていたのとは、全く違う力の使い方だったと思いますが、『走る』という動きそのものの面白さを感じてもらえたでしょうか。

1 直線歩行
  おへその下辺りをグッと引っ込めるように力を入れる。
  頭の上から糸で引っ張られているようなイメージで真っ直ぐ上に伸びる。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足の爪先の前にゆっくり下ろす。

2 ランジ
  真っ直ぐ上に伸びた姿勢から、おなかを中心に前に体重を少し乗せると、脚が自然に前に出ます。
  このとき、おなかを中心にお尻ごと前にスライドさせるように動くのがポイントです。
  おなかの力が抜けると、腰が折れ曲がったり、反ったりしてしまうので、力を抜かないようにします。

3 その場での足踏みから重心を移動させていって『走る』動きをつくる
  足で前に進むのではなく、上体が先に前に移動し、脚が後からついてくるようなイメージです。
  
直線歩行などのトレーニングで、重心を高く引き上げておき、小さく小刻みなジョグで重心の真下に近い位置で接地できるようにしていきます。
そうすれば、足首の力に頼って走ることもなくなり、楽に走れるようになります。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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