スポーツ教室ランニング教室レッスンノート 目標と走り方の基礎

目標と走り方の基礎

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした。

今日はカウンセリングとフォームの基礎を説明しました。

ウォーキングとランニングの違いを脚の動かし方で比べ、ウォーキングのクセが残っている所を修正する意識を持ってもらいました。

・ウォークは振り子運動、ランは地面を押すジャンプ動作であること
・着いた脚の真上に身体(体幹)が乗ってはじめて地面を押せるので、前に振り出し過ぎた踵着地は接地時間が長くなり、エネルギーを余計に消費する
・重力、地面反力という"外力"をうまく利用してあげることで筋肉の力だけに頼らない走り方ができる
・ランニング=体重移動(重心移動)なので、脚だけが前に出て行くのではなく体幹から前に進もうとする意識

今日はこんな感じで話しました。
主観的にも客観的にも違いを感じて頂けたようで良かったと思います。

クセづけするためには反復練習しかありませんのでコツコツと行っていきましょう。

そして、先は急がずともゆくゆくはこうなりたいという理想を探してみましょう。
大手ポータルサイト「RUNNET」では時期や地域ごとに大会が沢山掲載されています。

私も微力ながら目標達成へのお手伝いをさせて頂きますので、よろしくお願いします。
このレッスンノートを書いたコーチ

ダイエット~マラソン完走まで。講習会経験もある現役トレーナー

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta