スポーツ教室ランニング教室レッスンノート 上体からの重心移動

上体からの重心移動

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お疲れさまでした。
おなかに力を入れることで、足で上体を運ぶのではなく、上体からの重心移動が可能になりました。

1 姿勢
  おへその下辺りをグッと引っ込ませるように力を入れ、頭の上から糸で引っ張られているようなイメージで真っ直ぐ上に伸びる。

2 1で作った姿勢から、おなかの力が抜けないようにしたまま、片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足の爪先の前にゆっくり下ろす。
  おなかの力で上体を引き上げるようにしておくと、お尻が後ろに落ちることを防げます。

3 ランジ
  1で作った姿勢から、おなかを中心に前にゆっくり体重を移動させ、脚を出します。
  腰を曲げて頭から前に行くのではなく、お尻を押されるようなイメージで、おなかの辺りを中心として前に体重をかけるのがポイントです。

4 シャトル
  1で作った姿勢から、まずは後ろに体重をかけ、もたれるような感じで後ろに進みます。
  その場での足踏みをしながら、体重を後ろから真ん中、そして前へと移動させ、前に乗りきったらおなかを中心に前に進み出します。
  足から前へ行くのではなく、上体から前へ押していくように動くのがポイントです。

シャトルでやった動きを元に、ペース走ぐらいの感覚で走りました。
お尻が後ろに落ちることもなく、上下動もかなり小さくなっていました。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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