スポーツ教室ランニング教室レッスンノート 上体からの重心移動

上体からの重心移動

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
『走る』という動きの基本を知ってもらうことを狙いとしました。

1 直線歩行
  おへその下辺りをグッと引っ込ませるようにおなかに力を入れ、頭の上から糸で引っ張られているようなイメージで真っ直ぐ上に伸びる。
  おなかの力が抜けないようにしたまま、片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足の爪先の前にゆっくり下ろす。
  
2 ランジ
  直線歩行と同様の姿勢から、おなかの力が抜けないようにしたまま、前に体重をのせていき、自然と脚を出すようにします。
  おなか、お尻辺りを中心に体重移動させます。
  慣れてきたら、おなかの力で脚をコントロールするようなイメージで、脚をゆっくりそっと置くようにします。

3 『走る』動き
  その場での足踏みから、おなかの力を抜けないようにしたまま、少しずつ体重を前に乗せていき、小さく進みます。
  このとき、歩幅が大きすぎると脚で頑張って走る動きになってしまいますが、小さめの歩幅でおなかから前に押していけば、上体が先行し、脚がそれについてくるような感覚で動くことができます。
  上体からの重心移動が走る時の基本になります。

最後のジョギングはリズムよく、姿勢も良かったです。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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