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上体からの重心移動

ランニング教室のレッスンノート

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お疲れさまでした。
『走る』という動きの基本的な部分を中心に、レッスンを行いました。

1 姿勢
  おへその下辺りをグッと引っ込ませるように力を入れる。
  頭の上から糸で引っ張られているようなイメージで、真っ直ぐ上に伸びる。

2 直線歩行
  1で作った姿勢を維持したまま、片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足の爪先の前にゆっくり下ろす。
  動きの途中で、おなかの力が抜けないように注意します。

3 『走る』動き
  1の姿勢を維持したまま、その場で足踏みをする。
  おなかの力で上体を引き上げるようにし、足はフラットに接地する。
  最初は重心がやや後ろにあるので、その状態から、重心を少しずつ前に移動させていき、最後は仙骨辺りを後ろから軽く押されるような感じでおなか中心に前に体重を乗せる。
  
走るという動きの基本は、上体からの重心移動です。
脚で頑張って体を運ぶのではなく、上体が先行し脚がそれについてくるような感覚で動くことが重要です。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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