サイタスポーツ教室ランニング教室 栃木 Smile runnhng講座 レッスンノート 身体の軸をしっかりさせる!

身体の軸をしっかりさせる!

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした。
今日は基本の動き作り、体幹トレーニング、ランニング&流しを行いました。
①椅子でできる腹筋トレーニング
浅く腰掛けたら、両手でいすのへりをつかみ足を浮かせる。→2秒で両足を引き上げ4秒でゆっくり下ろす。×10回
②身体の胴体を鍛える
身体の芯を意識して…
ひじは90度にキープ。右肘と左膝をつけたら5秒停止。ふらつかないように軸足はしっかりと!(ひねりが入っていることを確認して、背中は丸めない)
③ペットボトルを使って下半身強化。
左足で立ち、膝は90度に曲げる。曲げた膝まわりを右手から左手へと受け渡しなが回転させる。(背中を丸めない)
軸足に体重を乗せてバランスを意識するのがコツ。90度に曲げた足は辛くても下げずに頑張って!太もも強化にもなる。
④腹筋を使って走るトレーニング
右足で立つ。腹筋は緩ませて身体は反る。左足は後ろに。次に腹筋を縮め左足を前に運ぶ。左足の下で両手を合わせる。これを左右行う。

体幹トレーニングはランニングにとって必要不可欠です。身体の軸をしっかりさせることでブレない楽な走りが身について、身体の負担が減っていきます。これから梅雨時期で走れない日など、鍛える絶好のチャンスです。
日々の積み重ねで走りの「カタチ」を全身で覚えていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

あの名門実業団出身!あなたらしいランニングライフをお手伝い

新着レッスンノート

お疲れ様でした。 1000m×3(2セットは80秒ペース、ラストは全力)の予定でしたが、1〜2セットで疲れが見られた為、3セット目は200m+100m×3に切り替えました。 少し貧血気味なようです。大会まで、普段より休息と栄養に心がけましょう。特に運動後30分以内の食事が大切です。壊れた筋...

お疲れ様でした。 800m、1500mでの課題は、スタートダッシュ(走る位置取りも大切)+中だるみしがちな中盤をどのくらい我慢できるか+ラストスパートの切り替えがポイントになります。 常にレースをイメージして日々トレーニングしましょう。高校に行くと練習量、質がグッと上がります。身長もあり...

お疲れ様でした! 日に日に逞しく成長され、今後が楽しみですね! 腹筋もついてきましたし、ますます走りに力強さが出てきましたが、折角努力して付けた腹筋が、うまく走りに繋がっていないのがすこし残念なところです。。。 今日お伝えした身体を添って締める腹筋、階段ダッシュ、縄跳びを時々プラスしてみ...

お疲れ様でした。 いよいよシーズン突入ですね!今日はレースを想定したペース走を行いました。(1500m 4分35秒) 1000mー300mー200m 走りに力強さが出てきましたね!300mと200mの絶対スピードはついてきていますが、1000mになるとそのスピードを持続するのが...

お疲れさまでした! 1800m+900m+900m+300mのインターバルトレーニングを行いました。 以前より腕がしっかり振れ、キレが出てきました。 インターバルはスピード持久力がつきますし、数字を意識してトレーニングする事で、身体でペースを覚えていきます。そうすることで大会でのオーバー...

レッスンノート ページ先頭へ