サイタスポーツ教室ランニング教室 大阪 ランニングクリニック シカ レッスンノート ボールあそび

ボールあそび

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は、ボールをつかっていっぱいうごきました。

1 なげる(かたて、りょうて、下から、よこから)
  
2 せなか合わせでパス(体をひねってよこから、上から下から)

3 走りながらパス、ギャロップしながらパス

はながつまってて少ししんどかったと思いますが、しっかりとうごけていました。
走りながらのパスはとってもじょうずでした。


いつもよりは少し元気がなく、『マラソンやりたい!』とはなりませんでしたが、ボールを使っての動きは楽しそうに取り組んでくれました。
『走りながらパス』などのように『○○しながら●●する』という、2つのことを同時に行うというのは、かなり難しい場合が多いのですが、初めてでもスムーズにできていました。
他人のリズムに合わせるのは、すぐには難しいのかもしれませんが、練習すればできるようになると思います。
縄とびで入るタイミングも何度も練習すればつかめると思います。
もし、練習したければ、また持ってきてもらってもいいですよ。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

新着レッスンノート

お疲れさまでした。 右腰(足)が上手くコントロールできるようになりました。 1 ウォーク→ジョグ   ジョグにはいる前の足踏み状態の時に、右足控えめを意識しておく。   走り出したら考えない。 2 おなかの力   下り坂を使いました。   この動きの後に、走ると最初のジョ...

お疲れさまでした。 加速する動きをいろいろな意識から試していき、力みなく動けるようにしていきました。 1 ジョグ   ここ数回のレッスンで、動き始めのジョグから、力みのない自然な動きができるようになってきています。 2 体幹のトレーニング   サイドステップ、クロスステップ ...

お疲れさまでした。 脚が体の後ろで楽に動くための姿勢、というのがはっきりと分かってきました。 1 ジョグ 2 姿勢の確認   真っ直ぐ、を確認します。   腰の真上に肩が乗っかっている姿勢をつくります。   この姿勢を保ったまま、その場で足踏みをし、上体の面を真っ直ぐ立てた...

お疲れさまでした。 今日は、スピードを上げる走りをしました。 1 ジョグ    2 体幹のトレーニング   両手をお尻に当てた状態で、上体の面を歪まさないで、肩が揺れないように、小さく走る。   太ももの刻みで動くと上体が安定します。   両腕の肘と肘を近づけるように脇を締め...

お疲れさまでした。 色々な動きからのダッシュをしました。 ここ数回のレッスンで、腰の位置が前に入るようになってきており、加速がスムーズになってきています。 1 ジョグ   左右の差を調整する。   右足を少し手前に接地する感じで動く。   腰の位置を前へ移動させていき、右の意識...

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta