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ボールを使ったトレーニング

ランニング教室のレッスンノート

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本日はレッスンお疲れ様でした。
北風が吹く中でしたが、ハードなメニューで寒さを吹き飛ばす走りができたようです。

<本日のレッスン>
①レクチャー
「正しい姿勢は足元から。足底は地面にピタリと吸い付かせるイメージを持つとよいですね」

②ボール運動
(1)イライラボール。動体視力を鍛えるには最適な運動です。すぐに体が温まりました。
(2)3kgボール投げ。体全体を使って、色々な投げ方にチャレンジしました。3kgって重たいですが、コツをつかめば簡単に飛距離を伸ばせます。

③ストライド走。自分の身長を目安に合計10枚のプレートを駆け抜けます。ポイントは「足を前で回転させる」「短い接地時間」です。

④30秒ジョギング⇔30秒快調走×10セット
「スタミナ養成のトレーニング。出来るだけ坂道や芝生など自然の地形を使ったコースを走ってみました」

今日は③は、スピードに乗った良いフォームでしたが、最後の④ではスタミナ切れで、うまくスピードアップできませんでした。①~③がハードだったこともありますが、最後まで気を抜かずに取り組めることが次回以降の目標です。
このレッスンノートを書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

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