サイタスポーツ教室ランニング教室 埼玉 小西ランニングスクール レッスンノート 本日は寒い中でしたが、レッスンお疲...

本日は寒い中でしたが、レッスンお疲...

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は寒い中でしたが、レッスンお疲れ様でした。
運動経験をお持ちということで、足腰の筋力、バランスは普通の方よりも能力をお持ちと感じました。
コツコツと無理なくトレーニングを継続していくと目標に近づけると思います。

<本日のトレーニング>
❶大切な部位の筋肉を温める
(1)上半身~肩甲骨回り
『懸垂のように両腕を上下運動。方手ずつ鎖骨から大きく前まわし、後ろ回し。普段の生活で猫背気味な姿勢をリセットします』
(2)骨盤回り~お尻の上部&腹筋
『片足立ちで30秒静止。同じようにつま先立ちで片足30秒静止。骨盤回りの腹筋とお尻/上部の筋肉を使いました』
(3)脚の付け根の腸腰筋~脚の引き上げ
『前後に足を開脚。両手を上げて、上下運動。』

➋ジョギングのポイント
(1)腕振りはスキーのストックを持つイメージで、後方へ引くイメージ
(2)重心移動。体をスムーズに前方へ移動するイメージ。上下動のある動きは無駄があるので注意してみましょう。
(3)足音な出来るだけ静かなほうが、足へのダメージが少ないです。地面をつかむイメージで走ってみて下さい

出来るだけトレーニングは継続する、無理なペースで走らない(お喋り出来るくらいが丁度よいです)ことが長続きのコツです。
このレッスンノートを書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

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