サイタプログラミングスクールPython入門講座 東京 心のPython入門講座 レッスンノート レッスンのテーマについてすり合わせ

レッスンのテーマについてすり合わせ

Python入門講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

生徒さんのプログラミング経験値についてヒアリングさせていただきました。

また、機械学習にどの程度ご興味があり、どのようなところで難しさを感じるのかを共感しながらお話させていただきました。

機械学習への理解が深まった暁には、ビジネス面でどのように活かせそうかについてディスカッションをしました。

その上で今後のレッスンのテーマを大きく2つ設定しました。


テーマ1: 機械学習を書籍を通して学習していく。
機械学習はコーチもプロではないので、生徒さんと力を合わせてアタックしていくようなイメージで進めたいです。
書籍のある範囲をお互いに宿題として読み込み、レッスンの場でプレゼンし合う、という手法にトライしてみましょう。


テーマ2: Pythonのスキルアップ
Pythonやシェルスクリプトをコンソール上で実行してデータを操作するスキルを今後のレッスンの中でお伝えできればと思います。
機械学習を習得するためのベース作りと、Pythonの魅力に触れることを兼ねます。
新着レッスンノート

HTML/CSS/JSの勉強を始めるための基礎・方針についてをレッスンしました。

レッスンお疲れ様でした。 今日の内容のサマリーです。 UnixからLinuxへ LinuxとGNUの関係 ディストリビューションがなんでそんなにたくさんあるのか SSH通信の概要 FTP通信の概要 秘密鍵と公開鍵の仕組み など

入門UNIXシェルプログラミングの第1章 前半の内容を中心にレッスンしました。

・Linuxの基礎的なコマンドの復習 ・フルパス/ルート/URLの意味 ・リダイレクト記号 ・簡単なシェルスクリプト ・ls -l で表示される drwx の見方 ・chmod コマンドの使い方 ・man コマンド ・vi, nano エディターの簡単な使い方

本日はレッスンお疲れ様でした! 今回はLinuxの初級編を実施しました。

レッスンノート ページ先頭へ

Python情報

サイタのPython講師がブログを通して、Python情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!