サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座PowerPoint 東京 基礎から応用!楽しいPowerPoint レッスンノート 体験レッスン(パワーポイントの基本、レイアウト、表、SmartArt)

体験レッスン(パワーポイントの基本、レイアウト、表、SmartArt)

PowerPoint(パワーポイント)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした!
メッセージもありがとうございます。
今回は体験レッスンでしたので、まずはじめに現在のご自身のスキルやお仕事で必要な内容や機能を確認しました。
ExcelやWordを日常、使われていますので、比較的パワーポイントの操作も覚えやすいと思います。
パワーポイントでスライド作成する際、プロジェクターでプレゼンする場合と印刷物の資料の場合で、作り方が大きく違いますので、その説明をしました。
スライド作成の流れやポイントなどもざっと説明しました。

スライド作成については、ほとんどの操作がWordやExcelと同じですが、スライドにレイアウトがある点がパワーポイントの大きな特徴です。
新しいスライドを追加する際にレイアウトを選びますが、レイアウトはあとからでも変更が可能です。〈ホーム〉タブのスライドグループのレイアウトになります。

表の挿入は、〈挿入〉タブの表から、マス目を選択します。
デザインの変更などもできます。
SmartArtの挿入で、気を付ける点は、レベルのあるものは、テキストウィンドウでEnterキーで項目を追加して、レベルの上げ下げで調整します。
図形の挿入もWordやExcelと同じ要領です。
グラフは、ダミーデータを編集して作成します。グラフの操作はExcelと同じ要領です。

スライドの移動は、左側のサムネイル(縮小版)をドラッグします。
このレッスンノートを書いたコーチ

基金訓練で延べ300人を指導!ゼロ~キャリアアップのご相談まで

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 今回もご自身で操作する中での疑問などにお答えしていきました。 印刷の設定やエクスプローラの使い方など。 パソコン用語などの説明もしました。 ワードのテーマについても説明しました。 デフォルトはofficeというテーマになっています。 テーマによって、図形の...

レッスンお疲れ様でした! はじめに、前回やった内容やご自身で作業する中で、わからなかった部分の質問からレッスンしました。 画面の最大化と元に戻すボタンや、タイトルバーをドラッグして位置を変えたり、画面のサイズを変える方法などをご説明しました。 写真の回転の復習もしました。 ボタンの位置...

レッスンお疲れ様でした! 今日は最初にご質問に色々お答えしました。 ワードの囲み文字について。枠線に合わせるか、文字に合わせるかで、見た目の大きさなどが違います。違いについては実際に見て頂きましたね。 2文字以上は囲み文字は使えないので、図形を重ねて作ります。  文字の上に図形を重ねる...

レッスンお疲れ様でした! 今日はまず、前回質問があった各ソフトのファイル履歴の消去とタブレットモードのonとoffについてご説明しました。 ご自宅で試してみて、状態が違うようでしたら次回のレッスン時にまた教えて下さい。 写真画像をワードファイルに挿入して、印刷する方法について質問があ...

レッスンお疲れ様でした! 今日はまずご自身で文書作成する中での、質問などからレッスンしました。 ワードのインデントについて。 インデントは、マーカーが3つに分かれているので、それが文章のどの部分の位置を変えるのかご説明しました。 マウスを合わせるのが、なかなか難しいかもしれませんが、慣...

レッスンノート ページ先頭へ