パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座PowerPointレッスンノート 体験レッスン&パワーポイントの基本

体験レッスン&パワーポイントの基本

PowerPoint(パワーポイント)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした!
今回ははじめに現在の状況やお仕事で使用される内容などをお聞きしました。

パワーポイントを独学で使用されていたということでしたので、まずはパワーポイントの基本的な考え方やスライド作成にあたって、意識していただきたい点などをご説明しました。
また使うフォントや色などについても説明しました。
文字ばかりではなく、図形やSmartArtを使うことにより、単調なスライドではなくなってくると思います。

パワーポイント自体は操作は難しいものではありませんが、作るスライドが統一性のあるもの、効果的なものになるかは、基本的な考え方をおさえてるかどうかで変わってくると思います。
デザインに関しては、ソフトに最初からあらかじめ用意されていますが、それに配色パターンを組み合わせることにより、色々とアレンジが可能です。

また発表原稿に便利なノート表示などもあり、印刷の時にノート印刷を選択してもらうと、発表原稿として便利です。
スライドを資料として印刷する時は、4スライド印刷すると、用紙の節約にもなるかと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

基金訓練で延べ300人を指導!ゼロ~キャリアアップのご相談まで

レッスンノート ページ先頭へ

PowerPoint情報

サイタのPowerPoint講師がブログを通して、PowerPoint情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

PowerPointの先生

@PowerpCyta