サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座PowerPoint 東京 基礎から応用!楽しいPowerPoint レッスンノート 体験レッスン&パワーポイント導入

体験レッスン&パワーポイント導入

PowerPoint(パワーポイント)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れ様でした!
今回ははじめに現在のスキルとお仕事で使われる機能をお聞きし、今後のレッスン内容をご相談しました。
まずは実際にお仕事で使うスライドを作成していき、その中で機能や操作方法を説明していくスタイルにいたしますね。

レッスンにあたって、パワーポイントの画面構成をご説明し、実際にスライド作成にとりかかりました。
同じデザインのスライドや、同じような図形は、一つを作ってコピーしてやると便利です。
図形のサイズは〈書式〉タブのサイズの数値で変えてやると簡単です。
似た図形は、〈ホーム〉タブのコピーボタン→貼り付けボタンで同じものを作って、それからサイズや色を変えてやると効率的です。
スライド自体もコピーできますので、左側のサムネイル(縮小版)でコピーしてあげましょう。
冷蔵庫などのイラストは、〈挿入〉タブのクリップアートで、検索してクリックしてやると簡単に入ります。

USBの取扱いに関しても、ご説明しましたが、取り外す時は必ずファイルを全て閉じておいて下さい。その後、画面右下の▼をクリックし、リムーバルディスクを取り外しを選択し、安全に取り外しできるメッセージが出てから外して下さい。

次回までに、できそうなテキストの入力などをしておいてもらえると、レッスン時間が効率的に使えると思いますので、できる範囲で入力しておいて下さいね。
サイズや位置などはあとから変更できるので、とりあえずベタ打ちでも大丈夫です。
このレッスンノートを書いたコーチ

基金訓練で延べ300人を指導!ゼロ~キャリアアップのご相談まで

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした! 今回はまずは図形の挿入をしました。図形を選び、右下にドラッグします。図形内に文字を入力することも出来ます。色を変えたり、図形の大きさも変えることが出来ます。 smartartの挿入もやりました。箇条書きテキストで書くようなものは、smartartにすると視覚的な...

レッスンお疲れさまでした! 今回からテキストをもとにパワーポイントの機能を学習して頂きました。 まずは、スライドのサイズ(4対3とワイド)、テーマ、レイアウトについて説明しました。 スライドのプレースホルダーについて説明しましたが、箇条書きをする際に行頭文字や行頭番号の設定をして、レベル...

レッスンお疲れさまでした! 今回はまず画像の挿入を学習して頂きました。簡単な画像の編集やトリミングなども出来ます。 ワードアートも学習して頂きました。 画像やワードアートの操作は、前回の図形などと似ている部分が多く、分かりやすかったと思います。 スクリーンショットは、インターネットで検...

体験レッスンお疲れさまでした! 今回は体験レッスンでしたので、まず初めに現在のご自身のスキルやお仕事で使う内容などをお聞きしました。また今後のレッスンプランをご相談しました。パワーポイントの機能については、だいたい3回くらいで出来ると思います。都度、ご自身で作成したスライドのアドバイスなども...

レッスンお疲れさまでした! 今回は、スライドの画面の切替効果をまずは学習して頂きました。これはスライドが切替わる時につける効果となります。1枚設定したら、全てのスライドに同じ効果をつける場合は、すべてに適用ボタンを押すのを忘れないようにしましょう。オプションで方向などを選ぶことができます。 ...

レッスンノート ページ先頭へ

PowerPoint情報

サイタのPowerPoint講師がブログを通して、PowerPoint情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

PowerPointの先生

@PowerpCyta