サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座PowerPointレッスンノート レッスンお疲れさまでした!今回...

レッスンお疲れさまでした!今回...

PowerPoint(パワーポイント)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!
今回はポスター作成したいとのことで、文字の縦書きをやりました。
まずは横書きでいいので、文字を入力して、ページレイアウトタブの文字列の方向で縦書きにします。フォントの大きさで希望のがない場合は、直接フォントサイズを入力すればOK。
用紙の向きは、印刷の向きで縦向き、横向きを選びます。
ページ罫線で、周りを飾り、クリップアートでイラストを入れたり、図の挿入で撮影した写真などを入れるとよりよくなります。文字列の折り返しを前面などにしておくと、自由に配置できます。

ワードのテキストでは、文字の均等割付をしました。違う文字数のものを同じ幅に揃えて見栄えよくします。この時、したい文字を選択しますが、改行マークが入るとうまく選択できないので、スペースを入れておくと文字だけうまく選択できます。
次に箇条書きや行頭番号の設定、ルビの設定などをしました。
行間については、詰めたい時には、グリッド線に合わせるの︎をはずすとつめることができます。
ヘッダーやフッターについてもやりました。
また、テーマを選ぶことで、色やフォントなどの文章のデザインをいっきに変えることができます。
このレッスンノートを書いたコーチ

基金訓練で延べ300人を指導!ゼロ~キャリアアップのご相談まで

レッスンノート ページ先頭へ

PowerPoint情報

サイタのPowerPoint講師がブログを通して、PowerPoint情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

PowerPointの先生

@PowerpCyta