サイタスポーツ教室ピラティス教室 大阪 楽に、楽しく動くためのピラティスレッスン レッスンノート 肩周りの凝り、解消エクササイズ

肩周りの凝り、解消エクササイズ

ピラティス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

肩周り首周りがかたまっていて、スッキリしたい、とのことでしたので、上半身を中心にエクササイズを行いました。

・基本姿勢をつくる、肋骨の動き確認
ピラティスの仰向けで寝た状態の基本姿勢で、コア(体幹)が働きやすい状態をつくり、呼吸している時、肩ではなく、肋骨が動くように、意識していただきました。
・脊柱(背中)の動きをつくる
ストレッチも兼ねたエクササイズを取り入れ、背骨を一つ一つ剥がしていくように動かすことをしました。
・コア(体幹)を使う
腹筋、特に下腹部、斜めのお腹の筋肉を使うエクササイズをしました。

コア(体幹)が働くと、腕、肩周りに余分な力が入りにくくなります。

・背中、腕後ろ側を使う
最後にピラティスリングを使って、普段あまり動かさない肩甲骨下、腕後ろ側を動かすエクササイズをしました。

コア(体幹)が使え、普段あまり使っていない背中側が使える(動く)ようになると、胸も開き、肩も下がりやすくなります。
レッスン後は腕の上がりや、首の動きが良くなっていました。


ピラティスは、肩凝り解消、予防にも優れたエクササイズですので、ぜひ続けてみてください。
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 下がりやすい肩の位置が、だんだんと本来あるべき位置に戻っているようでした(^_^) 本日のおさらいです。 テニスボールで足裏リリース ハーフカットストレッチポールでストレッチ&足裏感覚つける         ↓ シングルレッグストレッチ ...

本日もレッスンお疲れ様でした! 足裏の柔軟性アップと 胸を開けて、肩甲骨の位置を戻すようにエクササイズを組み立てました。 テニスボールを使って 足裏(足首)〜太腿裏(ハムストリングス)の筋膜リリース           ↓ 股関節屈曲筋エクササイズ          ...

レッスンお疲れ様でした! 頭の位置と肩甲骨の位置が大分良くなってきているようでした。 レッスンのおさらいです。 胸を広げて、肩甲骨の運動。       ↓ 股関節の屈曲筋エクササイズ お腹から足を使う       ↓ 僧帽筋下部ストレッチ       ↓ 椅子に...

レッスンお疲れ様でした! 股関節の動きをつけるのと、胸が開いて肩甲骨の位置が整うように、組み立てました。 ハーフカットのストレッチポールを使って、足のアライメントを整える、ストレチ             ↓ 椅子を使って、腸腰筋エクササイズ             ↓ ...

レッスンお疲れ様でした! 今回は特に肩周り背中がかたまっている感じでしたので、上半身が元のアライメントに戻るようにエクササイズを組み合わせしました。 背中(広背筋)のストレッチ      ↓ 胸を広げ、胸椎の動きを出す      ↓ 肩が下がり気味で、肩甲下部が引っ張っているよ...

レッスンノート ページ先頭へ

ピラティス情報

サイタのピラティス講師がブログを通して、ピラティス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!