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骨盤、背骨をポジション変えて動きましょう♪

ピラティス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

28日のレッスンお疲れさまでした。
今回のレッスンでは、前回のレッスンで行ったことを復習しながら、ポジションを変えて骨盤や背骨を動かしました!そして、違和感があるとのことでサークルを使ってのハムストリングストレッチ、フォームローラー使って脚の筋膜マッサージをしましたね。

胸式呼吸は?どこをうごかしましたか?
胸郭でしたよね!説明では、肋骨と言いましたが、正確に言えば、肋骨、胸骨、胸椎を含む胸郭を横方向に動かします。その時のお腹の使い方は?
お腹を凹まして薄くなったお腹にコルセットを巻くイメージでしたね!
骨盤のニュートラルはどうでしたか?
座位では、床に対して、左右の腸骨、正確には、上前腸骨棘、恥骨結合が垂直状態でしたね!
仰向けでは?床に対して平行な状態でしたね!
あくまでも目安ですが…
骨盤後傾はどう動きましたか?
座位では、恥骨が腸骨より前で腰を丸めるような動作でしたね!
仰向けでは、恥骨が腸骨よりも上になってお尻の下部がめくり上がる動作でしたね!

聞きなれない?難しいWardや、専門用語は気にしないで!!身体が覚えてくれると少しずつできるようになるので安心してレッスンを楽しみましょう(^^)

お時間あれば?上記の内容を復習してみましょう♪
このレッスンノートを書いたコーチ

身体の内側から整えるお手伝い。介護福祉士資格を持つ先生、老若男女歓迎

新着レッスンノート

5/31のレッスンお疲れさまでした。 今回のレッスンでは、特に背骨の中でも胸椎を多く動きました。そしてうつ伏せワークでは、背中の上部を伸展(そらす)ことで姿勢筋強化しました。

5/21のレッスンお疲れさまでした。 今回のレッスンでは、首と身体の状態も調子が良いとのことでしたので、少し負荷を高めて下半身を中心にトレーニングを行いました。上半身は無理のない範囲で動きました。

5/20のレッスンお疲れさまでした。 レッスンノートがすっかり…遅くなってしまいました。すみません。 今回のレッスンでは、今までの復習プラス、股関節からの動きを学びましたね。股関節からの動きによって、膝の負担を減らすことができます。

5/17のレッスンお疲れさまでした。 今回も首の状態が良くないとのことでしたので、前回同様、ゆる〜くコンディショニングと下半身トレーニングを行いました!

5/10のレッスンお疲れさまでした! たくさんのことを抱えている中、ご自身のトレーニングする時間を作って頂きありがとうございます♡ ストレッチ、強化、共に伸びることを意識して動きました。 ピラティスは、ご自身の身体のケアだけでなく、心身共にリセットされ、集中力アップにより効率的に物事...

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