サイタスポーツ教室ピラティス教室 東京 姿勢改善ピラティススクール レッスンノート 骨盤、背骨をポジション変えて動きましょう♪

骨盤、背骨をポジション変えて動きましょう♪

ピラティス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

28日のレッスンお疲れさまでした。
今回のレッスンでは、前回のレッスンで行ったことを復習しながら、ポジションを変えて骨盤や背骨を動かしました!そして、違和感があるとのことでサークルを使ってのハムストリングストレッチ、フォームローラー使って脚の筋膜マッサージをしましたね。

胸式呼吸は?どこをうごかしましたか?
胸郭でしたよね!説明では、肋骨と言いましたが、正確に言えば、肋骨、胸骨、胸椎を含む胸郭を横方向に動かします。その時のお腹の使い方は?
お腹を凹まして薄くなったお腹にコルセットを巻くイメージでしたね!
骨盤のニュートラルはどうでしたか?
座位では、床に対して、左右の腸骨、正確には、上前腸骨棘、恥骨結合が垂直状態でしたね!
仰向けでは?床に対して平行な状態でしたね!
あくまでも目安ですが…
骨盤後傾はどう動きましたか?
座位では、恥骨が腸骨より前で腰を丸めるような動作でしたね!
仰向けでは、恥骨が腸骨よりも上になってお尻の下部がめくり上がる動作でしたね!

聞きなれない?難しいWardや、専門用語は気にしないで!!身体が覚えてくれると少しずつできるようになるので安心してレッスンを楽しみましょう(^^)

お時間あれば?上記の内容を復習してみましょう♪
このレッスンノートを書いたコーチ

身体の内側から整えるお手伝い。介護福祉士資格を持つ先生、老若男女歓迎

新着レッスンノート

昨日のレッスンお疲れさまでした!! 今回はスパインコレクター(アーク)を使って3つのエクササイズを行いました。マット上で動くよりも、より可動域を広げたり、より伸びを感じやすかったり、どの部位を使って動かしているのか?より分かりやすかったりなど、新たな気づきがあったのでは?と思います。 背骨...

本日のレッスンお疲れさまでした! 今回のレッスンでは、タイトルに書きましたが、中心軸を意識してうごくことを、いつも以上に意識するようにお伝えしました! 無意識に動きやすいポジションで動いてしまうことを防ぐために!! また、股関節のスペースをつくるように脚を伸ばす→股関節スペースを確保した...

1/8のレッスンお疲れさまでした! 2020年になって初レッスンでしたね!! 長く継続していただき本当に ありがとうございます♡ 今回のレッスンでは、縮こまりやすい胸肩首まわりのストレッチを行いながら、軸となる背骨を多く動かしていきました。

12/28のレッスンお疲れさまでした! 今回のレッスンでは、毎回行うエクササイズを中心にレッスンを進めました。その中で、骨格模型のハナエちゃんを使って、より意識しやすいように説明をしながらレッスンを行いました。 模型を見るとより意識しやすいですね♡

12/28のレッスンお疲れさまでした。 今回は、バランスボール使ったエクササイズと立位でのエクササイズにフォーカスしたレッスンを行いました。主にバランストレーニングに必要な要素を意識することを丁寧に説明をしながら動いてもらいました!

レッスンノート ページ先頭へ

ピラティス情報

サイタのピラティス講師がブログを通して、ピラティス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!