サイタスポーツ教室ピラティス教室 東京 コアを鍛えて頼れる体を作るピラティス レッスンノート 体幹を安定させた動きと背骨の柔軟性を養いましょう!

体幹を安定させた動きと背骨の柔軟性を養いましょう!

ピラティス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!


ヨガのご経験が活きていて、エクササイズの飲み込みがとても早かったですね。
息を吸う/吐くといったキューイングにも正確に対応ができていました。
すばらしいです!


今回は、体験レッスンということで、ピラティスの基本的なポイントを練習しました。

◆正しい姿勢のチェック
  耳・肩峰・大転子・ひざ・くるぶしが一直線上にあること

◆体幹の安定(仰向けに寝た場合)
  肩甲骨が床についていること
  腰とマットの隙間は手のひらが入らないくらいの間隔になっていること
  骨盤が床と水平になっていること
  下腹部が薄い状態を維持すること(軽くせきをしておなかが薄くなる感覚)

◆背骨の柔軟性を高める
  背骨一つ一つを順番に動かしていく意識を持つこと


また、本日は、肩こり・首こりに効果のあるエクササイズを多く取り入れてみましたが、いかがでしたでしょうか?
お時間があるときは、ぜひご自宅でも試してみてください。
お風呂に入った後など、体が温まっているときに行うと効果的ですよ!

エクササイズを続けて、よりコンディションの良い体をつくっていきましょう^^
新着レッスンノート

本日もレッスンお疲れさまでした! 今日は、体幹の筋力トレーニングを継続しつつ、 内腿の筋肉を使う練習を行いました。 本日のポイントです。 ◆内腿の筋肉を使って立つ・体幹を安定させる 立ち姿勢では、「内腿を内側に引き込むとともに足先は外側に開く」という、内と外を拮抗させるイ...

本日もレッスンお疲れさまでした。 今回は、凝りのリリースを中心に実施していきました。 本日のポイントです。 ◆疲れの出やすいポイントを把握する 今回のレッスン冒頭でお体を拝見したところ、調子のよい状態との違いが大きい点は下記3点ありました。  ・首が右肩側へ傾いている  ・...

レッスンお疲れさまでした! 前回に引き続き、体幹を安定させるトレーニングを行いました。前回は、肋骨と腰のポジションを意識しましたが、今回は、さらに下腹部を締める要素を加えていきました。 本日のポイントです。 ◆下腹部を締めて体幹を安定させる 胸式呼吸で鳩尾から恥骨までの下腹...

レッスンお疲れさまでした! これまで練習してきた凝りをほぐすエクササイズをご自分で実践できるようになり、体の緊張が抜けてきました。 そこで今回は、一段レベルを上げて、体幹を安定させる筋肉を鍛えていきました。 本日のポイントです。 ◆体幹を安定させながら手足を動かす 仰向け...

本日もレッスンお疲れさまでした! 今日のレッスンも、凝った体のリリースを中心に行いました。 本日のポイントです。 ◆股関節の筋肉のストレッチ 本日は、エクササイズボールを腰に当てて仰向けになり、片足を伸ばしもう一方の足はひざを抱える形で、股関節の筋肉を伸ばしました。 座ってい...

レッスンノート ページ先頭へ

ピラティス情報

サイタのピラティス講師がブログを通して、ピラティス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!