サイタスポーツ教室ピラティス教室 東京 姿勢改善ピラティススクール レッスンノート 呼吸を意識してピラティスレッスン♪

呼吸を意識してピラティスレッスン♪

ピラティス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした。

始めに呼吸をしやすくするためにろっ骨周りを緩めたあと、仰向けで骨盤を後ろに傾ける動きを行いました。そして背骨をできるだけ意識して動きました。
同様に仰向けで骨盤から足先までをサイドに背骨を捻って呼吸をしながらカラダの横側(体側)を伸ばしました。
次はお腹を使った動きを行いましたね。
横向きに寝て、上体を捻るり、お尻のインナーマッスルを使い膝を開く動き、脚を伸ばした状態で股関節から小さくサークルを行いました。この時は笑っちゃうぐらいお尻の筋肉使ってるのが分かりましたよね (^^)
うつ伏せでは坐骨の動きを感じてもらうためにお尻をキュッと締めたり緩めたりしましたね!
四つ這いでは、背骨を丸めたり反ったり横にしならせたりして背骨を動かしました。

立位では、足首を動かしましたね!

今日は上記の内容で行いました。
頑張りましたよ
カラダは万全ではない状態で、レッスンに来て頂いて本当に頑張りました♡
体調に気をつけてくださいね^o^
このレッスンノートを書いたコーチ

身体の内側から整えるお手伝い。介護福祉士資格を持つ先生、老若男女歓迎

新着レッスンノート

11/9のレッスンお疲れ様でした。 寒くなってきましたね。色々と不安なことが多い世の中ですが、自身の免疫力を高めておくことがとても大切だと思います。その中で、定期的に行う適度な運動も含まれます。ピラティスでは、身体だけでなく心にも同時にアプローチをし、動く瞑想とも言われています。引き続き、よ...

8月に行った内容の総復習を行いました!! 今月もレッスンのご参加ありがとうございました♡ 来月も引き続きよろしくお願いいたします!

8/29のレッスンお疲れさまでした。 今回は、毎回行う基本動作、特にうつ伏せでのワークを行う上で、大切なことを再度お伝えして動いていただきました。 うつ伏せでは、腰部が使われやすいため、腹部の動員がとても大切です。また、頸椎の動きから行うこと→胸をそらしはじめたとき、より肩甲骨を下げる下制...

8/22のレッスンお疲れさまでした。 以前にも行いました、前鋸筋の働かせ方をワークを通して動きながら復習+基本動作のレッスン内容で行いました! 前鋸筋は、主に肩甲骨の動きや安定させる働き、吐く時のろっ骨の動きにも関与する筋肉です。また、日常生活では、腕を前に押し出す時に使われる筋肉です。 ...

8/19のレッスンお疲れさまでした。 今回は、前回の前鋸筋の復習、トゥコレクターというツールを使って、足もとをコンディショニングしました。 足もとのアライメントを整えた上で、壁を使用してのフットワーク、バランスクッション使用して骨盤調整、仰向けでは臀筋、ハムストリング、大腿四頭筋のスト...

レッスンノート ページ先頭へ

ピラティス情報

サイタのピラティス講師がブログを通して、ピラティス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!