サイタ音楽教室ピアノ教室 東京 大西ピアノ教室 レッスンノート 『大人のハノン』『ウィンナーワルツ(ギロック)』

『大人のハノン』『ウィンナーワルツ(ギロック)』

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日のレッスンもお疲れ様でした!

今回は久し振りのレッスンとなりましたので『大人のハノン』を少し遡って、片手ずつの指の動きや両手での様々なリズムを確認しています。左手に少し力が入りやすくなっていましたので、指先で打鍵することを意識しながら、指の力を強くしながら脱力していけると良いですね♪ リズムはしっかりと刻みながら演奏できていましたので、今回演奏した感覚を覚えておいていただければと思います。
『ウィンナーワルツ(ギロック)』は、右手の最後までと左手の前半を確認しています。右手はしっかりと音やリズムを覚えていましたので、更にスムーズさが出るように進めていきましょう!左手は、ヘ音記号の譜読みに手間取ってしまっている感じでしたので「ヘ音記号の音は、ト音記号の2度上」になることを覚えておいて、少しずつ譜読みの感覚を思い出していただければと思います。また、最後に左と右を交互に演奏しながら高音へ上がる箇所を両手で確認しています。構成音は少ないですが、最初の動き(左手)は違う構成音になっています。どのような音で構成されて、どこから始まるかをよく確認していきましょう!

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日の体験レッスン、お疲れ様でした! レッスンで学べることや、レッスンの進め方等についての不明点をまとめてご提示いただき、それぞれに対してお答えしながら状況確認もさせていただきました。 ️演奏に関する技術について 他の生徒さんのレッスンでも使用している教則本『大人のハノン』を提...

本日のレッスンもお疲れ様でした! 今回は久し振りのレッスンとなりましたので、以前の感覚を思い出すために、ハノン第1番をゆっくりで演奏していただきました。指はしっかり動いていて、左右の音がバラバラになってしまうこともありませんでしたね!その後、以前レッスンで演奏していただいたハノン第12番...

本日のレッスンもお疲れ様でした! 久し振りのレッスンとなりましたね♪ 今回は『乗馬(ブルグミュラー)』を最後まで演奏していただきました。冒頭のテーマの部分のリズム感、しっかり弾んでいてとても良かったです!7小節の右手の和音(下の音)は確認してみてくださいね。20小節から23小節にかけては...

本日のレッスンもお疲れ様でした! 今回は久し振りのレッスンとなりましたので『大人のハノン』を少し遡って、片手ずつの指の動きや両手での様々なリズムを確認しています。左手に少し力が入りやすくなっていましたので、指先で打鍵することを意識しながら、指の力を強くしながら脱力していけると良いですね♪...

本日のレッスンもお疲れ様でした! 『ハノン 第1番』はゆっくり、逆符点、♫♩♩、スタッカートを確認しています。どのリズムもしっかりと演奏できて、安定感が出てきましたね♪ 指の練習は単調になりやすいですが、引き続き頑張って進めていきましょう! 『魔法の笛(モーツァルト)』は、全体の流れと...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta