サイタ音楽教室ピアノ教室 東京 大西ピアノ教室 レッスンノート 『ハノン 第1番』『魔法の笛(モーツァルト)』

『ハノン 第1番』『魔法の笛(モーツァルト)』

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日のレッスンもお疲れ様でした!

『ハノン 第1番』はリズムなしと符点、逆符点、♫♩♩のリズムを確認しています。指の形、手首の高さ等は適切な位置にあり、リズムも正確に刻めています。前回あったようなテンポの揺れはなくなっていましたので、この感じを忘れずに次のリズム、作品へ繋げていきましょう!
『魔法の笛(モーツァルト)』は、全体の流れを確認しています。前回よりも更にスムーズさが出てきていますね♪ 後半(右ページ)では、左で鍵盤の移動が多い箇所で、指使いを再度確認しています。この箇所で止まることが少なくなると、更にスムーズさが増してきますので、もう一息頑張っていきましょう。レッスン内で確認した強弱についても、練習で触れてみてくださいね。
レッスンの最後には、今後のレッスンで演奏したい作品等についてお伺いしました。様々な作品が出てきましたね♪ すぐに取り組めそうな作品もあれば、難曲と言われる作品もありましたが、ゆっくりと取り組みながら様々な作品を演奏していただければと思います。引き続き、一緒に頑張っていきましょう!!

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日のレッスンもお疲れ様でした! 今回は久し振りのレッスンとなりましたので『大人のハノン』を少し遡って、片手ずつの指の動きや両手での様々なリズムを確認しています。左手に少し力が入りやすくなっていましたので、指先で打鍵することを意識しながら、指の力を強くしながら脱力していけると良いですね♪...

本日のレッスンもお疲れ様でした! 『ハノン 第1番』はゆっくり、逆符点、♫♩♩、スタッカートを確認しています。どのリズムもしっかりと演奏できて、安定感が出てきましたね♪ 指の練習は単調になりやすいですが、引き続き頑張って進めていきましょう! 『魔法の笛(モーツァルト)』は、全体の流れと...

本日のレッスンもお疲れ様でした! 『ハノン 第1番』はリズムなしと符点、逆符点、♫♩♩のリズムを確認しています。指の形、手首の高さ等は適切な位置にあり、リズムも正確に刻めています。前回あったようなテンポの揺れはなくなっていましたので、この感じを忘れずに次のリズム、作品へ繋げていきましょう...

本日のレッスンもお疲れ様でした! 『ハノン 第1番』はリズムなしと符点、逆符点を確認しています。指の動きや形、手首の高さは良い状態でしっかり維持できています。符点と逆符点のリズムもはっきりと、正確に刻めていますので、引き続き様々なリズムパターンで演奏していきましょう! 『魔法の笛(モー...

本日のレッスンもお疲れ様でした! 今回から『乗馬(ブルグミュラー)』に入ります。冒頭部は、以前演奏したことがあるとのことで、スムーズに進められていましたね♪ 和音を演奏する際、指を広げる感覚が少し大きくなってしまっている箇所がありますので、ご自身の指を広げる感覚を掴んでいただくと良いかと...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta