サイタ音楽教室ピアノ教室 東京 圭子ピアノ教室 レッスンノート 体験レッスン:今後の曲選定、決めた曲の譜読み(最初の8小節ほど)

体験レッスン:今後の曲選定、決めた曲の譜読み(最初の8小節ほど)

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

・以前レッスンを受けていたとのことで、今まで練習された曲や、これからやってみたい曲の楽譜を持ってきていただき、私からも候補曲(お勧めの曲)の楽譜を持っていきました。

・お互いの楽譜を見てお話ししたり、実際に弾いてみていただいたりしながら、どのような傾向の曲がお好きなのか、どのくらいの難易度の曲が適切か、検討しました。

・いくつか候補曲を私が弾いてみて、この曲がやってみたいというのを決めていただきました。

・決めた曲の最初の数小節を、少し弾いてみていただきました。指使いのアドバイスなども行いました。

・次回までに、ご自身で譜読みをしていただくことになりました。
このレッスンノートを書いたコーチ

身体や指の使い方、鍵盤へのアプローチ、呼吸の工夫で豊かな表現を目指す!

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

・以前レッスンを受けていたとのことで、今まで練習された曲や、これからやってみたい曲の楽譜を持ってきていただき、私からも候補曲(お勧めの曲)の楽譜を持っていきました。 ・お互いの楽譜を見てお話ししたり、実際に弾いてみていただいたりしながら、どのような傾向の曲がお好きなのか、どのくらいの難易...

子供の頃に少しピアノを習っていらっしゃったとのことで、楽譜の見かたや基本的なピアノの弾き方は身についていらっしゃいました。 <練習のポイント> ●指使いを見つけて書き込む レッスンでもお話しましたが、人それぞれ手の形や弾きやすさは異なるので、いろいろ自分でも試してみて弾きやすい指使い...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta