サイタ音楽教室ピアノ教室 東京 マイコのピアノ教室 レッスンノート 親指と小指の形

親指と小指の形

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

2年ぶりにお会いして、楽しんで音楽に触れていらっしゃる姿がとても微笑ましく感じました。

調合のシャープが3つもついているにも関わらず、頑張って譜読みが出来ていました。

ポップスの曲を弾く場合は、バンドの何の楽器がどの音であるかなどを考えて伴奏をした方が良い事、またしっかり拍子を感じて弾く事が大事になります。

また親指と小指の形、全体の手の形は難しいですが、手首を下げず、無駄な力が入らない事も重要ですね。

テンポをゆっくりしたり、片手ずつ弾く、また難しいところだけ抜き出して弾く練習をしてみて下さい。

頑張って下さい。

宜しければ、レッスンを定期的に続けてみませんか?
または春休みの間にもう一度、レッスンいかがですか?
このレッスンノートを書いたコーチ

東京音大卒!ソルフェージュを中心に、楽しみながら音感・読譜スキルをUP

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

先週はレッスンお疲れ様でした。 久しぶりのピアノのレッスンでしたね。 難曲に頑張ってチャレンジしています。 指使いはだいぶ慣れてきたように思います。 音符読みに苦労してしまうと思いますが、慣れにつきます。 譜読みは何度も何度も読んで弾いているうちに覚えます。 最初は見た...

レッスンお疲れ様でした。 2年ぶりにお会いして、楽しんで音楽に触れていらっしゃる姿がとても微笑ましく感じました。 調合のシャープが3つもついているにも関わらず、頑張って譜読みが出来ていました。 ポップスの曲を弾く場合は、バンドの何の楽器がどの音であるかなどを考えて伴奏をした方...

集中力が続くお子さんですね。 頑張っていらして、1時間諦めずに集中していました。 左手のヘ音記号の譜読みが苦手なようでしたが、落ち着いて時間をかければ、正確に読めます。 指使いにも苦労していましたが、一箇所教えると、次は自分から直して、正しい指使いが使えていました。 指の形が大...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta