サイタ音楽教室ピアノ教室 大阪 あきピアノ教室 レッスンノート トリルの所を重点的に練習しましょう!

トリルの所を重点的に練習しましょう!

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回のレッスンもお疲れ様でした。
ありがとうございました!

今回のレッスンでは、「春の声」の3ページ目を練習しました。
前回のレッスンでも練習した符点四分音符のリズムや四分休符、タイで繋がっている音など、少し難しい所もだんだん良く弾けるようになってきましたね。

今回のレッスンで特に気になったのは、4段目3小節目の右手♭ラの符点四分音符を忘れてしまう所でした。
左手の和音に気を取られてなのか、♭ラの弾き忘れが多かったですね。
4段目の左手の和音も難しいですが、弾きにくい時は片手ずつの練習もしてみましょう。
レッスンで忘れずに弾けるようになっているので、その調子で練習して行きましょう!

また2段目に出てくるトリルですが、5小節目は「ファソファソファソファ・ミファ」で終わり、最後の小節は「シドシドシド・シラ」で終わります。
トリルの最後の音が「ミファ」と上に上がるのと「シラ」と下に下がる違いはありますが、どちらとも最後の音の入るタイミングが早かったり遅かったりしますので、そこに注意をして練習して行きましょう。
足でテンポをとるのも良いですが、メトロノームを使った方が弾くことに集中出来ると思いますので、メトロノームを使っての練習もしてみましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

大人になって始める方も歓迎!お好きな一曲から気さくな先生がサポート

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れ様でした。 今回のレッスンでは、前回に引き続き「七色アーチ」を練習しました。 前回のレッスンで練習した所も、だいぶ弾けるようになってきましたね。 2ページ目最後の段、2カッコに入ったところの右手で「ラソファミレ」と弾くところですが...

今回のレッスンもお疲れ様でした。 ありがとうございました! 今回のレッスンでは、「春の声」の3ページ目を練習しました。 前回のレッスンでも練習した符点四分音符のリズムや四分休符、タイで繋がっている音など、少し難しい所もだんだん良く弾けるようになってきましたね。 今回のレッスンで...

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れ様でした。 前回に引き続き「7色アーチ」の練習をしましたね。 見慣れている楽譜と違い、弾きづらかったと思いますが前半はだいぶ弾けるようになってきましたね! 今回のレッスンで初めて練習した2ページ目最後の1段と3ページ目の1段目は、符点...

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れさまでした。 前回のレッスンで練習した休符や、符点2分音符で伸ばす所など、とても良く弾けていましたね! 2ページ目の最後の4小節のリズムが取りにくそうでしたが、今回のレッスンで弾けるようになりました。 2ページまではよく弾けるようにな...

今回のレッスンありがとうございました! お疲れさまでした。 今回のレッスンでは、引き続き「7色アーチ」の練習をしました。 前回のレッスンでもお伝えしましたが、やはり左手の5番の指が残ってしまいますね。 5番の指で弾いた音から、1オクターブ上の音を1番の指で弾かないといけません。...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta