サイタ音楽教室ピアノ教室 大阪 あきピアノ教室 レッスンノート トリルの所を重点的に練習しましょう!

トリルの所を重点的に練習しましょう!

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回のレッスンもお疲れ様でした。
ありがとうございました!

今回のレッスンでは、「春の声」の3ページ目を練習しました。
前回のレッスンでも練習した符点四分音符のリズムや四分休符、タイで繋がっている音など、少し難しい所もだんだん良く弾けるようになってきましたね。

今回のレッスンで特に気になったのは、4段目3小節目の右手♭ラの符点四分音符を忘れてしまう所でした。
左手の和音に気を取られてなのか、♭ラの弾き忘れが多かったですね。
4段目の左手の和音も難しいですが、弾きにくい時は片手ずつの練習もしてみましょう。
レッスンで忘れずに弾けるようになっているので、その調子で練習して行きましょう!

また2段目に出てくるトリルですが、5小節目は「ファソファソファソファ・ミファ」で終わり、最後の小節は「シドシドシド・シラ」で終わります。
トリルの最後の音が「ミファ」と上に上がるのと「シラ」と下に下がる違いはありますが、どちらとも最後の音の入るタイミングが早かったり遅かったりしますので、そこに注意をして練習して行きましょう。
足でテンポをとるのも良いですが、メトロノームを使った方が弾くことに集中出来ると思いますので、メトロノームを使っての練習もしてみましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

大人になって始める方も歓迎!お好きな一曲から気さくな先生がサポート

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れ様でした。 今回のレッスンでは、2ページ目の3段目を重点的に練習しました。 片手ずつでは弾けていますが、両手で合わせると左手が難しくなかなか思うように弾けませんでしたね。 フラット♭の臨時記号が多く、余計にややこしく感じるかもしれ...

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れ様でした。 今回も引き続き「7色アーチ」の練習をしました。 だいぶ良く弾けるようになりましたね! ミスタッチなど細かい点でのちょっとした修正は必要ですが、ここからは間違えても弾き直さないようにする練習も必要です。 ここが苦手だなとか...

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れ様でした。 今回のレッスンでは、前回の続きの部分を練習しました。 1ページ目はだいぶよく弾けるようになっていますね。 この調子で忘れないように練習して行きましょう。 2ページ目の3段目を重点的に練習しましたが、フラット♭やシ...

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れ様でした。 今回のレッスンも「月光」を練習しました。 前回までのレッスンで練習した、1ページ目から2ページ目の1段目ですが、とても良く弾けるようになっていましたね! 最初から繋げて弾くのもとても上手に出来ていました。 弾けるようにな...

今回のレッスンもありがとうございました! お疲れ様でした。 今回のレッスンでは「7色アーチ」を練習しました。 前回のレッスンより、更に弾けるようになってきましたね! この調子で頑張って行きましょう。 ペダルをつけてつけて練習しましたが、ペダルの踏み変えに気をつけて弾きまし...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta