サイタ音楽教室ピアノ教室 愛知 ジャンル不問、こずえのピアノ教室 レッスンノート 『人前で聴かせられる演奏』を目指して…

『人前で聴かせられる演奏』を目指して…

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
初見もすらすら出来て素晴らしかったですよ。ただ3拍子の曲が、パッと弾くと4拍子になってしまうので、最初に拍子記号を確認してカウントを感じながら弾くようにしましょう。ジングルベルも聖者の行進も、音感リズム感の良さが演奏によく表れていますが、ポイントになる箇所で失敗してしまうことが多いので、新しい本もそうなのですが、出来ることだけを楽しむのでなく、克服する喜びを求めて練習してほしいですね。
聖者の行進はリズムが難しいので、左手だけを練習する時に拍子をよく数えながら取り組んで下さいね。
レッスンの場で何回も弾いてできたら合格、とやっていると新しいことを教える時間がなくなってしまうので、何度弾いてもできるというレベルまで練習してくれるといいですね。
サザエさんは楽しんでチャレンジ出来ていたことはとても良かったです。楽しんで弾く曲であっても、地道に指番号を確認したりもしないと完璧に弾き通すことはできないので、人前で聴かせられる演奏を目指して頑張って下さいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

3歳~60代まで指導!エレクトーンや合唱も教える面倒見のよいコーチ

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 初見、ぴあのどりーむ、とても上手でした!落ち着いて集中すればすごく上手なんだからね、と毎回言ってますが(笑)これは誉め言葉ですよ(笑) 今日はちゃんとノートを見てやってきたよ!とのことでサザエさんの両手に挑戦してくれてあったのは嬉しかったですね!片手ずつはそんなに...

レッスンお疲れ様でした! 本当によく進歩されていましたね、言うことなしです! とんぼのめがねは、こぎつねがそうであったように知っている曲だけにサラッと弾いてしまいがちですが、あまり慌てずリズムをしっかり取りながら弾いた方が、手が覚えるだけにとどまらず知識になると思います。 赤い河の谷間も...

レッスンお疲れ様でした! クリスマスの朝、すごく上手でした! 遊び弾きでエリーゼのために、ドレミの歌などを弾きたくて仕方ないみたいで(笑)軽やかに弾くので誉めてあげたのですがドレミの歌は伴奏の音がだいぶ…(^_^;)今のところ何も言わないようにしていますが、早く伴奏付けの勉強ができる段階ま...

レッスンお疲れ様でした! 大きな古時計は本当に素敵な演奏でしたよ!レッスンでも言いましたが色々なことをよく理解して練習できています。 丁寧な弾き方もとてもいいのですが、丁寧すぎると流れに乗れない演奏になることがあります。気をつけることと流れよく弾くことは真逆とも言えることで両立は難しいです...

レッスンお疲れ様でした! 聖者の行進が素晴らしく上達していました。完璧でした! サザエさんもとても上手でした。ぎこちなさが全くなかったです。右手を弾いて満足してしまっていることが残念ですね(^_^;) それ以外の曲はあまり力を入れられなかったのか、同じ箇所を何回も間違えてしまっていました...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta