サイタ音楽教室ピアノ教室 愛知 ジャンル不問、こずえのピアノ教室 レッスンノート 色々な練習ができました!

色々な練習ができました!

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!
『川は呼んでいる』アルペジオ伴奏とても上手でした!指が動くこと、間違えないことだけでも立派なのですが、和音に戻してもきちんと弾けるのは本当に理解できている証拠です!
C、G、Fのコードの成り立ちを頭の中でよく復習して下さいね。
メリーさんの羊、こいぬのマーチ(みつばちマーチ)、ロンドン橋などはCとGだけで同じコード進行で伴奏ができます。思い出してみて下さいね。
『ちょうちょ』を異なる伴奏で弾いて『どちらが好きかな』なんていうのも、いい体験だったと思います。
『聖者の行進』はコードよりリズムが重要です!メロディーを弾けるようにしたら弾きながら左手のリズムを膝などを叩いて打ってみて下さい。『さよなら』はしっとり優しく弾きましょうね!
このレッスンノートを書いたコーチ

3歳~60代まで指導!エレクトーンや合唱も教える面倒見のよいコーチ

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! サザエさん、すごく上達してましたね! いつものようにピアノの前に座るや否やサザエさんを弾き始めましたが、すごく上達している様子だったので、今日はやりたい曲からやらせてあげようか?と言ったら、別にいいって(笑)『どれからやるの?』『次はどれ?』と可愛らしい姿でした(...

レッスンお疲れ様でした! 久しぶりのレッスンになってしまいましたが練習はよくできてましたよ。 子供の本はフレーズの区切り、歌うときに息継ぎをする箇所の弾き方と、スタッカート、スラーについてアドバイスしましたが、現段階では十分弾けていて、次の段階の注意と言っていいと思います。 なので合格に...

レッスンお疲れ様でした!よく練習もできていたし、新しい曲をやってもすぐ理解して弾けるし、言うことなしですよ。 子供の本の、左手がドシラソ…と1の指から下がっていくパターンでは、3と4の指、ラとソのあたりが混乱することがあるようなので、音名をよく口ずさんで練習するといいですよ。 大人の本に関...

レッスンお疲れ様でした!前回の素晴らしい出来が続いてくれたら良かったのですが、大半のお子さんはやらない、叱られる、頑張るの繰り返しですね(^_^;) 今回は新しい曲ばかりだったからスラスラ出来なくてもいいのですが、楽譜の見方がちょっと雑でした。左手のドドドソ、ドドドソの繰り返しをドドソ、ドド...

レッスンお疲れ様でした!素晴らしい上達ぶりでした。 すぐできて丸をつけてしまった曲もなるべく復習して下さいね。それが力になります。付点のリズムに少し苦戦しましたが、拍をしっかり取って時間軸を意識して取り組んで下さい。 残酷な天使のテーゼは楽しんで弾ければいいのですが、指番号は根気よく見た方...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta